Sacramentoの叔母がこの春に重い心臓病に倒れ、以来ずっと自宅で療養しています。
今年はThanksgivingの集いも控えることでしょうし、どのようにお見舞いしたら良いかしらと悩んでいたところ叔母より電話があり、今年もThanksgiving Dinnerに是非来いとのこと。休暇を申請もせず意気消沈していたオットが「え!今から仕事の休みが取れるか難しいかもしれないけれど!?」と喜びつつも些か慌てると「来られないかもしれないの?」と叔母の心底ガッカリした声。奮起したオットは見事休暇を取ることに成功。「泊まって行って良いのよ?」とも言われたのですがさすがにそれは遠慮し近くにホテルを予約しました。しかしながらそれを告げると叔母はまたしてもものすごく寂しそうなのです。「ホテルに泊まるのは良いけれど、朝食はウチに食べにいらっしゃいよ。」ですって。
12月始めに大きな難しい手術を受ける覚悟を決めた叔母は心に色々な思いを秘めている様子であるのがひしひしと伝わり、励ましのプレゼントをムスメと手作りすることにしました。本日完成!

ムスメが1歳の頃より毎年Thanksgiving に招いてくれてご馳走を作って温かなもてなしをしてくれた叔母への感謝も込め、楽しい笑い声が聞こえてきそうな写真のコラージュ作品です。喜んでくれるといいな。北カリフォルニアへは今週末に出発予定です。